本紹介③独習PHP 210714投稿 210816更新

本棚




この本も以前にtwitterで、ツイートしました。

ここのところ、スクールで PHPを

やっているのですが、

本は独習PHP を使っています。😀 

第3版を使っています。

最近、第4版が出たみたいですね。

これまで、HTML/CSSを学習し、

JavaScriptも学習しました。

JavaScript の変化形で、

JavaScript より短くコードが

書けるということで、

jQueryの学習も行いました。

HTML/CSSはホームページを

記述するための言語で、

何らかのエディタを使って記述し、

ブラウザで表示することができます。

エディタは何を使ってもよくて、

コードを記述するにはかなり不便かも

しれませんが、メモ帳でも書けます。

HTML/CSS も立派なプログラムだと思います。

ただし、データのやりとりや、画面で動きをつける

といったことは、対応していません。

文字の記述、画像のレイアウト、色の設定など、

画面のレイアウトに関するところの記述がメインです。

最初、 HTML/CSS を学習する前は

こういったところも、全く知りませんでした。

HTMLはホームページを作るために使っていて、

これがわかれば、私にもホームページが

作れるのか。

でもどれくらい難しいんだろかなあ。

そんなに暇もないし、やる気も

起こらないだろうし、コンピュータおたくでもなく、

音痴の方に確実に入ってるだろうから、

これからも、そんなことをやることもないだろうなあ。

ましてや、歳もいってきたし、ますます、

触れる機会もないだろうと思っていました。

最近の20~30代くらいで、どれくらい人が

このあたりのコードを理解できているのか。

やはり、これを仕事にしている人だけですかね。

SNSがあるから、不必要と考えていいのか、

よくわからないところですね。

取り組んでみてわかった感じですが、

エディタでHTML/CSSのコードを書いて

ホームページを作る場合、いちから

作るとなると、相当、労力がいると思いました。

一度、コードを書いてしまえば、

次から流用できるのかもしれないですが、

一度書くところで、企業サイトのような

洗練されたものを作るとなると、

大変だなと感じました。

そもそも、 HTML/CSS だけでは、企業サイト

のような、おしゃれな動きのあるサイトは

作れません。

JavaScript は、よくクライアントサイド側の言語

という言われ方をします。

いわゆる、パソコン側という意味に

なります。

私のようにITを専門としない人だと、

難しい言い方をしますねという感じですが、

なんか言い方がかっこいい感じはします。

英語から来ているんでしょうか。

JavaScriptは動きのあるサイトを作ることが出来ます。

HTML/CSS も含めて、一度、作り上げてしまえば、

あるいは、本やネットなどから、

コードを入手できれば、きれいなサイトを

手間を少し減らしながら、制作できると思います。

JQueryはJavaScriptで書くと長くなるコードを

より短く書けるプログラム言語になります。

今、現在、どれほどこの言語が使用されているか

わからないのですが、確かに、動きのあるサイトを

作ることが出来ます。動きをつけるには良い

プログラム言語だと思います。

JavaScriptで書くと難しくなるコードが

少し、簡便に書けるようになっています。

JavaScript と書き方は異なりますが、

似ています。

続いてPHPなのですが、いわゆる

サーバーサイドのプログラム言語になります。

JavaScriptはパソコン内でデータ処理する

プログラムですが、PHPはサーバー内で

処理をさせることが出来ます。

色々なデータをサーバー内に蓄積して、

そのデータを処理した後にパソコン側に

表示させます。

データが多くなったり、ネットワーク経由で

データを収集するとなると、パソコンではなく、

サーバーでの処理が必要になりますので、

いわゆる従来のJavascriptでは対応できないため、

PHPを使います。

私は学習したことないのですが、最近は

node.jsというフレームワークがあり、

どうも、サーバーサイドも Javascriptで

書けるようになっっているという話も

あります。

中規模なサイトまではPHPで作れるという話を

よく聞きます。大規模サイトやセキュリティーの

高いサイトはJava(JavaScriptではありません)

が使われると聞きますが、大規模サイトも

PHPで作られているようです。

この投稿はWordPressで書いています。

今、世の中にあるサイトのかなりのシェアで

WordPressを使ってサイトが構築されていると

言います。WordPressはCMS

(Contents Management System,

コンテンツ・マネジメント・システム)

と言いますが、他のCMSを使ったことは

ありませんが、ブログサイトを

制作するのに適しています。

WordPressはPHPで書かれており、

WordPressで制作するサイトを

独自でカスタムしようとすると HTML/CSSや

JavaScriptの知識以外にPHPの知識も

必要となります。

そこまでする人はセミプロ以上の人になると

思います。

元々、WordPressはプラグインが非常に

充実していますので、それほどの

レベルでなくても、プラグインを使って、

かなりカスタムしていけます。

WordPressはHTML/CSSやJavaScriptの

知識がなくても、とっつきにくい所は

あるかもしれませんが、ホームページが

作れてしまいます。

(サーバーの知識等、知っていた方がかなり

やりやすくはなります)

また、レンタルサーバーを使って、

サーバー内で処理をしていくためには、

PHPがサーバーに組み込まれていますので、

PHPを知っていれば、サーバーを

使えることになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました